2016年08月15日

2016 DCI World Championships Finalsの結果と個人的な感想

2016年のDCIもファイナルが終わりましたね。
日本はこれから大会シーズンがスタートですね。
というわけで2016年DCIの結果をまとめてみます。

1
Bluecoats
97.650

2
Blue Devils
97.250

3
Carolina Crown
97.088

4
Santa Clara Vanguard
95.300

5
The Cavaliers
94.025

6
The Cadets
92.763

7
Blue Knights
90.738

8
Phantom Regiment
89.963

9
Blue Stars
89.050

10
Crossmen
86.975

11
The Academy
86.100

12
Boston Crusaders
84.800

キャプション別
・General Effect
・Visual Proficiency
Bluecoats

・Visual - Analysis
・Color Guard
Blue Devils

・Music - Brass
・Music - Analysis
Carolina Crown

・Music - Percussion
Santa Clara Vanguard

リキャップだけ見て思ったところとしては、コーツがGE(総合効果)で持って行ったんだろうなというのがうかがえます。
ブラスはさすがクラウンというところですね、パーカッションが5位という結果だったため、もしパーカッションの結果が違えばもっと面白いことになっていたかもしれませんね。

今年コーツが初チャンピオンを獲得ということで2013年のクラウンが初獲得以来、新しいチャンピオンの登場ですね。
ちなみに1972年のDCI誕生以来チャンピオンを獲得したことがあるCorpsは現時点で以下の通りです。
Blue Devils
The Cadets
The Cavaliers
Santa Clara Vanguard
Madison Scouts
Phantom Regiment
Carolina Crown
Bluecoats←New★
Anaheim Kingsmen(※)
Star Of Indiana(※)
※現在活動していない
posted by よねぽん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

5/27 入院と手術

入院と手術の日になりました。
10時までに病院に到着し、その後病室へ。
4人部屋で私の他には2人先客がいました。(2人とも肩の手術をされてました。)

20160529124750927.jpg
白い天井

そして部屋で手術について看護師さんから言われたのが、午後1で手術になりました(夕方手術と言われていた)。
時間が急に早くなり慌てましたがまぁその辺は仕方が無いか〜と思いながらいろいろ準備してました。

20160529124811875.jpg
手の甲に針を刺されたのははじめてです

そして、呼ばれて手術室へ。
心電図をつけられたりこれが手術室か〜という感じでキョロキョロしてみたり、心電図の音が音階が変わるのはなぜ〜?とぼんやりしながら待ってました。
そして執刀医師が登場して、いよいよ手術開始。
局部麻酔(ギャーーーー!痛てぇ!!これは覚悟済み)
切開?(はじめてるよ〜といわれたのですが、痛みとかなかった)
アキレス腱縫合(切れた腱が引っ張られた時は激痛というか重い感覚というかワケワカラン感覚になりました。)

Twitterのフォロワーさんからのリプをお借りするとしたら『手術のファーストプッシュ! (」^o^)」いてぇぇぇぇぇぇ』って感じですね(笑)

その後はチクッとした痛みはあるもののそんなでもなく縫い合わせまで終了。

その後ギプスを着けるわけですが、ただでさえむくんでいた足で動かされると激痛があったのですが、そこを固定するため動かされた時は痛いのなんの…(;Д;)(;Д;)

20160529124858221.jpg
術後ギプス固定された足

医師から「アキレス腱しっかり切れてたよ〜」と言われ、1時間かからずに終了。

部屋に帰ってからは、足を高くしてベッドの上で過ごしてました。
夜中に切開箇所が痛くなり、痛み止めの座薬をいれたり、痛み止めの薬を飲んだりしました。

そうそう、今回入院している病院の食事ですが美味しかったです。
よく、病院食は味気がないとかマズイとか聞きますがそんなことありませんでした。
posted by よねぽん at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/23 改めて診察と手術日決定

前日の休日診療の病院でアキレス腱断裂の診断を下されましたが、翌月曜日にいきなり会社を休むわけにもいかず、午前中は会社へ出勤しました。
にしてもこれほど松葉杖歩行がキツイとは…と実感しました_:(´◇` 」∠ ):_
体重(0.12t)を腕で支えるって…。足ってすごいのね…。
腕から肩にかけて筋肉痛になるしホント辛かった〜(;Д;)(;Д;)
※ダイエットを本気でする事に決めたのもこの時。

午後は早退させていただき手稲区の病院へ。
しかし、休日診療の病院より紹介いただいた病院は、すぐに手術はできなくて期間が空いてしまうので、すぐに対応可能な他の病院を紹介してくれることになりました。

紹介先で再度診察を受けて(この時も足をグ二グ二されましたが痛みで悲鳴を上げ、タップをしてました。(笑))、アキレス腱断裂の診断を下され、水曜(5/25)には手術可能との事でしたが仕事などの都合から金曜(5/27)に入院と手術、日曜(5/29)に退院のスケジュールに決まりました。
posted by よねぽん at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

5/21・22 〜アキレス腱を断裂した(笑)〜

5/22に32歳になりました。
そして左足のアキレス腱を断裂しました!

ちなみに何をやってアキレス腱を断裂したかといいますと、5/21・22にマーチング指導者講習会が苫小牧であり参加しました。
その中のメニューでマーチングの基礎(指導のためのシステム作り)を学ぶ部分で、モデルバンドの生徒さんと一緒に体を動かしながら体験していました。
「次はスキップで体を動かすぞー」ってなり、ワーワーキャーキャーやっていたら・・・

左足でスキップを踏み込んだタイミングで、かかと部分を鉄の塊のようなもので思いっきり殴られた感じを受けました。
断裂した瞬間(この時はまだ断裂したとは思ってない)は足の力は抜けたのですが転ぶこともなく足を攣った感じを受けたので、足攣ったかなぁと気楽に考えて、頂いた湿布とかテーピングとかしながら、ビッコを引きつつ歩行もでき、パレードレストの姿勢で荷重をかけることが出来たので、2日間の講習会を痛みとともに過ごしました。

※病院にさっさと行けという突っ込みはまさにその通りなのですが、情報を調べたらアキレス腱が切れると、かかと部分が凹むというのを見て自己診断してみたのですが凹みもなかったですし切れてないと思ってたんですよおおおおお(笑)

講習会が終わった22日は私の誕生日なわけですが、札幌に帰ってきてから異様に足が痛むので、彼女に助けてもらい休日診療の病院へ行ってきました。

そこで足のアキレス腱周辺をグニグニ触診され(なまら痛くて悲鳴を上げるのと、痛みでタップしてました(笑))、その後に医師からの一言。

「これ動かないし、切れてるなぁ〜」

という宣告をいただきました。

その後、足の固定と松葉杖を使った歩行を学ぶのでした。
20160525115102152.jpg
20160525115110871.jpg

翌日、家の近くの病院へ行くために紹介状を書いていただいて、2日間は終了しましたとさ。
posted by よねぽん at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

札幌市内のとある高校へ行ってきました。

2016はなるべくブログで更新したいなと思いこちらで書きました。

というわけで、今日は札幌市内のマーチングをやっている高校さんへ行ってきました、パーカッションを教えさせていただきました。
今後どのようにバッテリーパーカッションに限らずパーカッションで生かしてもらえるか楽しみです。
posted by よねぽん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

明日から道外へ行ってきます。

リアルタイムで更新できるかわかりませんが行ってきます。
posted by よねぽん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

マーチング北海道大会が終わってしばらく経ちました。

2015年10月11日に行われた、日本マーチングバンド協会北海道支部第33回北海道マーチングバンドフェスティバルに出場しました。
今年は久々のマスクオブゾロでした。
好きな部類に入る曲を数年経て2回目ができるってなかなかないものです。
今年の私のポジションはBassDrum "1st" ・・・・(笑)
過去の私を知っている人からすればあり得ないと思われますよね。
事実自分も小さくて違和感があります。
けどもテクニックが重要なんだなと感じるポジションでした。

とりあえず私の所属しているAXISは大会が終わって冬のイベントに向けて進みます。
大会でメンバーから抜けるといったのもあるので、この冬をどう過ごすかが来季に向けて重要になります。

とりあえずは・・・。
バッテリー経験者や興味ある人キテクレーーーーーーー!BassDrumはつまらないと思うけど一番重要なポジションで練習が必要になるところを一緒にやろうよ〜〜〜!
てな感じです。

では!したっけ!

〜2015 AXIS DrumLine〜
1011 全道大会_1883.jpg

1011 全道大会_2729.jpg
posted by よねぽん at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

第31回北海道マーチングコンテスト(吹奏楽連盟) 結果

■中学校の部
1.佐呂間町立佐呂間中学校


2.北見市立北中学校


3.網走市立第二中学校


4.湧別町立上湧別中学校


5.遠軽町立遠軽中学校


第28回全日本マーチングコンテスト北海道代表
遠軽町立遠軽中学校


■高等学校以上
1.北海道帯広南商業高等学校


2.北海道滝川高等学校


3.市立函館高等学校


4.駒澤大学附属苫小牧高等学校


5.北海道北見緑陵高等学校


6.北海道遠軽高等学校


第28回全日本マーチングコンテスト北海道代表
駒澤大学附属苫小牧高等学校
北海道遠軽高等学校

公式発表は下記でご確認ください。
http://www.ajba.or.jp/hokkaido/cn31/cn28/pg450.html
posted by よねぽん at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

2015 DCI I&E (ソロやアンサンブルの結果) 動画もまとめてみました。

DCIは団体の演技だけではなく個人のソロや少人数アンサンブルというのも行われます。
「I&E」と言われるのですが今は「Performers Showcase」っていうんですね。
公式サイトからスコアが見つけにくかったのでメモ程度に残しておきます。

公式結果は以下のリンクから。
2015 DCI Performers Showcase scores
http://www.dci.org/pdf9/3700106.pdf?SPSID=965782&SPID=166025&DB_OEM_ID=33500

個人的にまとめておきたい動画は以下。
スネアソロ
1st 93.0
Brandon Olander
Blue Devils


4th 86.5
Mario Profita
Pacific Crest


5th 86.0
Bryce Gardner
Troopers


10th 81.0
John Ling
Troopers


マルチテナードラム
1st 91.5
Steven Takeda
Blue Devils


ブラスアンサンブル
1st 94.0
Madison Mixed Ensemble
Madison Scouts

posted by よねぽん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

HX-A100用自作マウント (※追記あり。)

以前購入したパナソニックのウェアラブルカメラHX-A100ですが、ヘッドマウントは付属のモノでなんとかなるのですが、GoProみたいにいろいろワンタッチでつけられるかというとそうでもないんですよね。
そこで調べていると、付属品のマイクスタンド用雲台を使ってクリップをマウントにしている方の情報を発見したので真似てみました。

完成した状態がこれ。
20150530162949551.jpg

結構良さげです。
さて材料は…。
20150530163055809.jpg
クリップ(100円均一)
ネジ9円(W1/2サイズ)
座金4円(緩み防止用)

130円でお釣りがきます。

どの程度使い物になるか、その結果は後日、追記で載せます。

==========
2015年5月31日追記

こんな感じで車に取り付けてみました。
DSC_1939.jpg

動画で少しまとめてみましたのでどうぞ。

posted by よねぽん at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする