2012年05月25日

北海道の一般マーチング事情?

さてDCIの団体がMovein(シーズンスタート)や本州では練習が本格的にスタートなどいろいろマーチングの動きも活発になってますが、こと北海道に関して言うと情報がさっぱりというのが実情ですよね。
事実関東に私がいたときは全然北海道の情報はわかりませんでした。
ことさら一般に関しては全くといいほどです。

私が2008年に北海道に帰ってきてからの5年間は私が所属しているAXISおよび函館のMAXIMUM、羅臼町の知床ブルーイーグルスの3つが主に活動し大会にエントリーやイベント出演という動きをしていました。
The Tomakomai Caskaders 28もあるのですが、正直活動に波があったと思います。今年はホームページを見ていてだければわかりますが活動が活発に行われているようです。
そして今年から(?)飛行場のお膝下である千歳にNorth sun Chitoseという団体が出来て活動が開始されています。なんか噂ではマーチングチューバを購入して本格的にやり始めているとか。

今年は
函館=MAXIMUM
羅臼=知床ブルーイーグルス
札幌=AXIS
苫小牧=The Tomakomai Caskaders 28
千歳=North sun Chitose
の5団体がマーチング協会の北海道大会にそろうのかな?


。。。。札幌、千歳、苫小牧と近場に団体集中しすぎだべさ。。。。と思ったのは私だけ?
不思議なのは旭川(毎年6月に北海道音楽大行進というパレードを行ってる)と北見(吹奏楽連盟のマーチング、パレコンをやってる学校が多い)に一般団体がないんだよねー。
そんな北海道の一般マーチング事情でした。
posted by よねぽん at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ノースサンの紹介あざす!
実質今年からですね!笑

確かに道央圏というか近隣に集まってますね…
そして旭川・北見・釧路とかでマーチング続けたくても続けられない人いそうだなあ…モッタイナイ!


と久々?コメントでした!
Posted by じゃっく at 2012年05月25日 20:14
じゃっく>実質今年からでいいのね。
にしても、旭川・北見・釧路がないのが非常にもったいない。
やりたいって人はいるだろうし作りたいよなぁ。
Posted by よねぽん at 2012年05月28日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。