2016年05月29日

5/27 入院と手術

入院と手術の日になりました。
10時までに病院に到着し、その後病室へ。
4人部屋で私の他には2人先客がいました。(2人とも肩の手術をされてました。)

20160529124750927.jpg
白い天井

そして部屋で手術について看護師さんから言われたのが、午後1で手術になりました(夕方手術と言われていた)。
時間が急に早くなり慌てましたがまぁその辺は仕方が無いか〜と思いながらいろいろ準備してました。

20160529124811875.jpg
手の甲に針を刺されたのははじめてです

そして、呼ばれて手術室へ。
心電図をつけられたりこれが手術室か〜という感じでキョロキョロしてみたり、心電図の音が音階が変わるのはなぜ〜?とぼんやりしながら待ってました。
そして執刀医師が登場して、いよいよ手術開始。
局部麻酔(ギャーーーー!痛てぇ!!これは覚悟済み)
切開?(はじめてるよ〜といわれたのですが、痛みとかなかった)
アキレス腱縫合(切れた腱が引っ張られた時は激痛というか重い感覚というかワケワカラン感覚になりました。)

Twitterのフォロワーさんからのリプをお借りするとしたら『手術のファーストプッシュ! (」^o^)」いてぇぇぇぇぇぇ』って感じですね(笑)

その後はチクッとした痛みはあるもののそんなでもなく縫い合わせまで終了。

その後ギプスを着けるわけですが、ただでさえむくんでいた足で動かされると激痛があったのですが、そこを固定するため動かされた時は痛いのなんの…(;Д;)(;Д;)

20160529124858221.jpg
術後ギプス固定された足

医師から「アキレス腱しっかり切れてたよ〜」と言われ、1時間かからずに終了。

部屋に帰ってからは、足を高くしてベッドの上で過ごしてました。
夜中に切開箇所が痛くなり、痛み止めの座薬をいれたり、痛み止めの薬を飲んだりしました。

そうそう、今回入院している病院の食事ですが美味しかったです。
よく、病院食は味気がないとかマズイとか聞きますがそんなことありませんでした。
posted by よねぽん at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/23 改めて診察と手術日決定

前日の休日診療の病院でアキレス腱断裂の診断を下されましたが、翌月曜日にいきなり会社を休むわけにもいかず、午前中は会社へ出勤しました。
にしてもこれほど松葉杖歩行がキツイとは…と実感しました_:(´◇` 」∠ ):_
体重(0.12t)を腕で支えるって…。足ってすごいのね…。
腕から肩にかけて筋肉痛になるしホント辛かった〜(;Д;)(;Д;)
※ダイエットを本気でする事に決めたのもこの時。

午後は早退させていただき手稲区の病院へ。
しかし、休日診療の病院より紹介いただいた病院は、すぐに手術はできなくて期間が空いてしまうので、すぐに対応可能な他の病院を紹介してくれることになりました。

紹介先で再度診察を受けて(この時も足をグ二グ二されましたが痛みで悲鳴を上げ、タップをしてました。(笑))、アキレス腱断裂の診断を下され、水曜(5/25)には手術可能との事でしたが仕事などの都合から金曜(5/27)に入院と手術、日曜(5/29)に退院のスケジュールに決まりました。
posted by よねぽん at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

5/21・22 〜アキレス腱を断裂した(笑)〜

5/22に32歳になりました。
そして左足のアキレス腱を断裂しました!

ちなみに何をやってアキレス腱を断裂したかといいますと、5/21・22にマーチング指導者講習会が苫小牧であり参加しました。
その中のメニューでマーチングの基礎(指導のためのシステム作り)を学ぶ部分で、モデルバンドの生徒さんと一緒に体を動かしながら体験していました。
「次はスキップで体を動かすぞー」ってなり、ワーワーキャーキャーやっていたら・・・

左足でスキップを踏み込んだタイミングで、かかと部分を鉄の塊のようなもので思いっきり殴られた感じを受けました。
断裂した瞬間(この時はまだ断裂したとは思ってない)は足の力は抜けたのですが転ぶこともなく足を攣った感じを受けたので、足攣ったかなぁと気楽に考えて、頂いた湿布とかテーピングとかしながら、ビッコを引きつつ歩行もでき、パレードレストの姿勢で荷重をかけることが出来たので、2日間の講習会を痛みとともに過ごしました。

※病院にさっさと行けという突っ込みはまさにその通りなのですが、情報を調べたらアキレス腱が切れると、かかと部分が凹むというのを見て自己診断してみたのですが凹みもなかったですし切れてないと思ってたんですよおおおおお(笑)

講習会が終わった22日は私の誕生日なわけですが、札幌に帰ってきてから異様に足が痛むので、彼女に助けてもらい休日診療の病院へ行ってきました。

そこで足のアキレス腱周辺をグニグニ触診され(なまら痛くて悲鳴を上げるのと、痛みでタップしてました(笑))、その後に医師からの一言。

「これ動かないし、切れてるなぁ〜」

という宣告をいただきました。

その後、足の固定と松葉杖を使った歩行を学ぶのでした。
20160525115102152.jpg
20160525115110871.jpg

翌日、家の近くの病院へ行くために紹介状を書いていただいて、2日間は終了しましたとさ。
posted by よねぽん at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

明日から道外へ行ってきます。

リアルタイムで更新できるかわかりませんが行ってきます。
posted by よねぽん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

HX-A100用自作マウント (※追記あり。)

以前購入したパナソニックのウェアラブルカメラHX-A100ですが、ヘッドマウントは付属のモノでなんとかなるのですが、GoProみたいにいろいろワンタッチでつけられるかというとそうでもないんですよね。
そこで調べていると、付属品のマイクスタンド用雲台を使ってクリップをマウントにしている方の情報を発見したので真似てみました。

完成した状態がこれ。
20150530162949551.jpg

結構良さげです。
さて材料は…。
20150530163055809.jpg
クリップ(100円均一)
ネジ9円(W1/2サイズ)
座金4円(緩み防止用)

130円でお釣りがきます。

どの程度使い物になるか、その結果は後日、追記で載せます。

==========
2015年5月31日追記

こんな感じで車に取り付けてみました。
DSC_1939.jpg

動画で少しまとめてみましたのでどうぞ。

posted by よねぽん at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

マーチングオンステージライブ2015

イベント直前となりますが、北海道のマーチングイベントのお知らせです。

Marching On Stage Live 2015
(マーチングオンステージライブ2015)

日付:2015年3月22日(日)
場所:札幌エルプラザ3階ホール (札幌駅北口すぐ。札幌駅より地下通路で直結)
http://www.top.sl-plaza.jp/
料金:前売1000円、当日1300円
時間:14:00開場、14:30開演
出演団体:
AXIS
North Sun Chitose
The Tomakomai Caskaders 28
Pirica Cranes

お問い合わせは各団体まで。または私のブログでコメントでも可能です。

20150320073400021.jpg
posted by よねぽん at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

今日はこんな場所に出没

20150211092902300.jpg

マーチングの指導をさせていただいている高校の定期演奏会にて、お手伝いをしてきます。
3年はこの演奏会で引退ですし、足を引っ張らないよう黒子に徹して頑張ります( ̄▽ ̄)
posted by よねぽん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

イヤホンを購入

通勤時等に音楽を聞くときに使用するイヤホンが壊れまして、今日帰宅時にヨドバシカメラに立ち寄って見てきました。
絡みにくいのを探してて見つけたのが、ケーブル部分がチャックのようになってるもの。
20141024204900969.jpg
(装着時の様子)

今は色々あるのね〜。
とりあえず、ポケットに放り込んでみたりしましたが、絡みにくいですね。
しばらくはこれですな。
posted by よねぽん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

初Jリーグ観戦

これまでプロの試合(野球、サッカーなど全て)を見に行ったことがなかったのです。(例外は大学の時にNFLのプレシーズンマッチのチケットを頂いたので、それを東京ドームに見に行ったぐらい。)

コンサドーレ札幌ファンの会社の先輩に誘っていただき初めて見に行くことができました。

会場は厚別競技場。
コンサドーレOBによる前座試合が行われていたのですが、寝坊したのもあり見れたのは最後の数分ぐらい…




コンサドーレOBとして出ていたのは、私が知っている選手では吉原宏太、ビジュなど。
相手チームにはGLAYのTERUがいたようです。

そしてメインの試合。
対戦チームはアビスパ福岡(超個人的な感覚なのですが、コンサドーレが初のJ2陥落した時やなにかの節目に必ず絡んでるチームの印象があるのですが…)




試合自体は1ー1の引き分けでした。
後半にアビスパに先制されて最後のロスタイムで同点に追いついた試合でした。
内容としてはよくわかりませんが、相手にボール奪われてたりした印象があります。
あとは、なんでそんなところで取りこぼすの!?っていう感じでした。

でも、プロの試合を生で見るということができたのは面白かったです。
また今度も機会があればいきたいし、日ハムもみたいですね。
posted by よねぽん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

2014年度スタート

4/1ですね。
てことは新年度もスタートなわけです。
2014年度は何があるかなー。
posted by よねぽん at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

今年のバレンタイン

ある高校のマーチングスタッフとして関わっています。
つい最近バレンタインだったわけですか、この歳ですが現役女子高生からチョコなど頂いてしまいました(∩´∀`)∩ワーイ



いやー嬉しいもんです。

さて、マーチングは直近に迫ったステージ全国でどの位の演技が披露できるか楽しみです。
posted by よねぽん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

コゲパン

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-27.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:116.0kg
体脂肪率:44.4%
BMI:41.6
二回目測定
体重:117.0kg
体脂肪率:44.8%
BMI:42.0
明日はいよいよ2013DrumCorpsDosanko(略してDCD)合同練習ーーーーー!
ちなみにDCDとはなんじゃい!?という方は以下をご覧ください。
http://axisdwbc.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
ちなみに本文から一部お借りしますと。
==================
2009年・2010年に結成された、
北海道の一般マーチングバンドMAXIMUMとAXISの合同チーム「MAXIS」。

あの激熱なショーを披露した伝説のチームが、3年の沈黙を破り、ついに復活。
今回は苫小牧カスケーダーズ・創価学会函館吹奏楽団を加えてパワーアップ!!

本番は2013/10/20(日)、マーチングバンド北海道大会のエキシビジョン。
==================
てな感じです。

そして今日は集まれるAXISメンバー数人でそのコンテを練習してました。
というか暑すぎたんですが・・・・
炎天下にいたため日焼けする

焦げる

コゲパン
という感じでした。
posted by よねぽん at 23:28| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

明日は本番だ、ダイエット[8日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-24.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:115.2kg
体脂肪率:44.3%
BMI:41.3
二回目測定
体重:114.2kg
体脂肪率:43.6%
BMI:40.9
食事
朝食
キャベツとしめじと豚肉の重ね蒸し(昨晩の余り物)
昼食
職員食(ご飯大盛)、カップカレーうどん
おやつ
アイス(しらゆき)
というわけで明日は2013AXIS本番一発目=9年ぶりのテナードラム本番一発目です。
ヤバス・・・・・・
譜読みしておこう。。。
posted by よねぽん at 23:42| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

夜勤明けで激しく笑ったダイエット[5日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-23.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:113.8kg
体脂肪率:43.6%
BMI:40.8
食事
昼食
ところてん(大盛サイズ?)
というわけで昨日の宣言通り、夜勤明けで帰宅後雑務を片付けた後に体重を測ってみました。
いつも夜勤明けの後はドカッと食事を食べてから寝たりするんだけど今日からちょいと意識を変えてみた。仮眠をとるんだから軽めでいいだろうと。
ところてんとはいえ食べたのにこの体重って・・・・(==;)

あと今回の夜勤では汗が止まらなくて水分も半端ない量を摂取しましたよ。
炭酸水(500ml)×3
麦茶(約2L)
ポカリスウェットモドキ(1.5L)
合計5Lの水分を摂ったんだけどねぇ。
ちょっと急激に落ちすぎてると思う。
落ちすぎるのも気を付けないとやばいですし。
posted by よねぽん at 15:23| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

これから夜勤&ダイエット[4日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-26.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:114.8kg
体脂肪率:44.1%
BMI:41.2
二回目測定
体重:116.0kg
体脂肪率:44.4%
BMI:41.6
食事
昼食
もやしスープ(ウェイパーで味付け)、こんにゃく、てんぷら蒲鉾
おやつ
フルーチェ、ましゅまろ
夜勤なのでこの時間に体重測定してしまったよ。
というわけで計測時間
1回目9:30
2回目15:30

明日夜勤から帰宅して風呂入って落ち着いた頃に何キロになってるかによるかな。
posted by よねぽん at 15:30| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

17時間!?

おはようございます。
今日は仕事が休みです。

昨日、夜勤明けで16時ぐらいに眠気が来て21時に観たいテレビもあったし仮眠しよーっとで布団に横になったら気づいたら今日の9時でした。

えーっと。。。。

17時間寝てた!?
posted by よねぽん at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

さて2013年ヘビ年

というわけで2013年になりました。
2012年はほとんど書かなかったこのブログですが2013年はちょっと大目にしたいなと思っとります。
とりま自分メモ用に2012年のDCI・DCA・DCE・DCJの結果はまとめておかなければ・・・・。
年越しはよく3時ぐらいまで起きてるんだが完全シフト勤務&夜勤を初めてから曜日感覚が消え失せてるのでさっさと寝るわ。
posted by よねぽん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスはクルシミマス

クリスマスですなー。
ってか本来クリスマスってさ12月25日だけじゃないの?と思ってますわ。

んで毎年この時期に言ってるダジャレ?みたいなのが
【クリスマスはクルシミマス】

てなわけでメリー苦しみます(笑)
posted by よねぽん at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

一応・・・

最近このブログを全く更新してませんが生きてますよー(笑)
とりあえず近いうちにDCIとかDCAとかDCEとか北海道のマーチング情報をまとめようと思います。
posted by よねぽん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

帰るよ

北海道に帰るよ。
ありがと東京、静岡。
結婚式への参加がメインでしたが、色んな所で久しぶりの再会とかがありました。
さて飛ぶぜよ。

posted by よねぽん at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする