2013年09月07日

2013 DCA World Championships Class A Finals

DCIのみがアメリカのマーチングじゃありません。
DCAという年齢制限がないのもありますよ。

9/1がFinalでした。
まずはClass Aという小編成版のスコアから。

1
White Sabers
85.93

2
Govenaires
84.78

3
Sun Devils
81.08

4
Windsor Regiment
79.93

次にリキャップですが、DCAのリキャップ項目って難しい・・・
Visual Ensemble
Color Guard
Brass
Percussion
Music Ensemble
Music Effect
 White Sabers
 
Visual Effect
COMMUNICATION
 Govenaires
 

「COMMUNICATION」項目って何を評価してるんだろう?
細かい内容としてVisual、Musicって書かれてるので動きと音楽の調和ってことなのかな?

詳しくはDCAホームページにて確認してください
http://www.dcacorps.org/?p=4038
ラベル:DCA Marching Drum corps
posted by よねぽん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

2013 DCI World Championship Finals

2013年 World Classの順位などまとめていきたいなと思います。
(個人的にはWorldClassやOpenClassっていうよりもDivisionT、DivisionU、DivisionVって方がしっくりくるんですがね。って歳がバレル!!)

1
Carolina Crown
98.300

2
Blue Devils
98.050

3
The Cadets
96.950

4
Santa Clara Vanguard
96.850

5
Bluecoats
93.350

6
Phantom Regiment
93.250

7
The Cavaliers
90.500

8
Boston Crusaders
90.400

9
Madison Scouts
90.100

10
Blue Knights
87.750

11
Spirit of Atlanta
86.400

12
Blue Stars
85.450

キャプション別
General Effect - Music
Visual - Analysis
Music - Brass
Music - Analysis
 Carolina Crown

General Effect - Visual
Visual Proficiency
Color Guard
 Blue Devils

Music - Percussion
 The Cadets

Carolina Crownが初めてチャンピオンを獲得、2000年代はキャバリアーズの時代だったのですが2010年代はクラウンの時代になるんでしょうか?
そして12位にブルースターズがいるのがいいですなこのまま伸びてきてほしいなと。
個人的にはTop6にマディソンが入ってきてくれるようになると嬉しいのですが、それでも以前Top12から陥落してたのを考えると少しずつではあるけども点数をしっかりと取りつつあるようには感じます。
各キャプション別を見るとミュージックの項目をクラウンが確実に獲得してて、ビジュアルやカラーガードをブルデビが獲っている形ですね。パーカッションを奪っていったのはキャデッツか。

ということでチャンピオンを獲得したことがあるCorpsは現時点で
Blue Devils
The Cadets
The Cavaliers
Santa Clara Vanguard
Phantom Regiment
Carolina Crown←New
Anaheim Kingsmen(※)
Star Of Indiana(※)

※Corps解散の為活動していない

参照元:http://www.dci.org/scores/index.cfm?event=2d726222-5d3f-4c9e-ba51-5083a26b65d1
posted by よねぽん at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013 DCI Open Class Finalsとスコア項目の個人的疑問

DCIが終わりましたねということで"ほぼ"毎年恒例のスコアでも載せておきますか。
まずはオープンクラスという小編成の方から。

1
Vanguard Cadets
96.150

2
Blue Devils B
95.700

3
Genesis
91.550

4
Spartans
90.500

5
Music City
90.350

6
Gold
86.750

7
7th Regiment
86.600

8
Legends
85.700

9
Raiders
84.950

10
Colt Cadets
80.900

11
Taipei Yuehfu
77.350

12
Les Stentors
76.650

13
Racine Scouts
70.400

各キャプションですが
General Effect - Visual
General Effect - Music
Visual Proficiency
Color Guard
Music - Brass
 Vanguard Cadets

Visual - Analysis
Music - Analysis
Music - Percussion
 Blue Devils B

ということで今年のDCI Open ClassはSanta Clara Vanguardの下部チームのVanguard Cadetsがチャンピオンになりました。
DCIといえばWorldClassの団体が取り上げられますが、こっちの団体も改めて見てみたいですね。
WorldClassの点数を見ますよ!

参照元:http://www.dci.org/scores/index.cfm?event=63e8cea1-5f12-48e0-a36b-05e889e875c6

※スコアの個人的疑問
最近のリキャップを見て思うのですがProficiencyやAnalysisって何だろう?
意味を知りたくて辞書で調べたらProficiencyは「熟達」、Analysisは「分析、解析、分解」ということらしい。
ってことはProficiencyは動きやスタイルなどの熟練度、Analysisはその音楽に対する理解度ってことかな?
posted by よねぽん at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

ウェアラブルカメラHX-A100購入&ダイエット[7日目]

目標体重:90.0kg
目標までの残り:-25.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:115.8kg
体脂肪率:44.4%
BMI:41.5
二回目測定
体重:115.2kg
体脂肪率:44.1%
BMI:41.3
食事
朝食
玉ねぎスープ(玉ねぎざく切り、わかめとか適当に放り込む、コンソメ、しょうゆ、みりんで味付け)
昼食
職場の職員食(冷やしラーメン、スープ、おにぎり4個、ジャガイモの煮物)
夕食
キャベツとしめじと豚肉の重ね蒸し(キャベツを適当に切ってフライパンに敷く豚肉を何枚か並べてさらにキャベツを敷いて豚肉、一番上にシメジをのせる、味付けは食べる時のポン酢のみ!)
というわけで今日は日勤でした。
計測時間は
1回目8:10
2回目23:00
職場は介護の現場ということで働いている人も主婦がいたりします。夜ご飯の話になった時にキャベツ(や白菜、モヤシ等)と豚肉を蒸してポン酢で食べるとおいしいよと聞いたので試してみましたよ。
蒸す時に味付けはしなくてそのまま!って言われたのでやってみたけどこれ結構おいしいし。今後も食べることが増えそうです。

というわけでパナソニックのウェアラブルカメラHX-A100を購入しました。
20130705-01.jpg

中身はこんな感じです。
20130705-02.jpg

一体何をしたいのよって突っ込みを受けそうなので先にお伝えするとですね。
こんなことをしたいなと。



すんません。
僕のブログを見てる方はマーチング関係者が多いということで正しくはこんなことをしたいなと。


(○番煎じと言われてみようともやってみたいのよ!)

とりあえず実際にやってみた。
※私楽器は持ってるもののお聞かせできるものではないので音は出してません。


魔改造メロフォンをせっかくなので登場させてみました。


色々と撮影していきたいと思います。
撮影に協力してくれる人も募集してみる!
それでは。
posted by よねぽん at 23:07| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

Drill Studio

マーチングバンドドリル作成ソフトが発売予定という情報を聞いてPR動画があるとのことで見てみた。
いい感じですね。
どれだけ使えるのか気になるところではありますが、パイロット版が15000円(予定)なら手を出してみてもいいのかなと思ってたりしてます。
色々いじくることが出来そうだし。気になるぞ。

posted by よねぽん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

東北・北海道。いつやるの?今でしょ!

このブログって最近更新頻度がほとんどないわけですがたまには書きますかね。
最近SNS(ソーシャルネットサービス)とか使用していることが多いのですが、その中でツイッターとフェイスブックをメインで使用しています。
んでそのツイッターにて、とあるフォローしているからのリツイート(他の人の発言をそのまま他人へ伝えること?)で東北のマーチング関係の方が
「札幌に来ているので会うことが出来ないでしょうか」
と。
同じマーチングという世界にいる人なのですごく会ってみたくその時点では繋がりは無かったけど
「会いたいですー」
と発言したら連絡が来てあれよあれよという間に会ってました。
内容も東北のマーチングイベント「North Beats」http://northbeats.net/の事や東北の一般団体の状況とか北海道の僕の知ってる範囲での情報交換など色々させていただきました。
んでやはり感じたのはマーチングというものが一般の人が目につく機会を増やさないとマーチングって広まらないよねということでした。
あと今流行なのかわかりませんが
その思いついたイベントいつやるの?
今でしょ!
ということも感じたのでした。

急な誘いからでしたが色んな話を聞けたり、熱く語れたりすごくいい時間になったし北海道・東北で何かやれないのかなぁと思った時間にもなったのでした。
posted by よねぽん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

2012 DCE Final Scores【今更(ry】

マーチングはアメリカ(DCI、DCA)、日本(DCJ、マーチング協会、吹奏楽連盟)、タイ(!?)だけじゃなくてヨーロッパでもやってるんだよということでDCE(正式名Drum Corps Europe)の結果です。
DCIなどのアメリカの動画はよく探されるけどヨーロッパの動画を見たことがないかと思うので見つけた範囲で乗っけます。
それでは結果です。

1st
The Company
87.15


2nd
Kidsgrove Scouts
85.60


3rd
Black Knights
85.35


4th
Jubal
83.05

5th
Juliana
82.80

6th
Beatrix' Drum & Bugle Corps
80.55

7th
Starriders
75.40

8th
Commodores
74.35

9th
Besana Secutores
70.45

10th
Showband Rastede
69.95

11th
The 6th
69.20

12th
Wölper Löwen Drum & Bugle Corps
66.80

13th
Staffordshire Knights
62.25

14th
Con Spirito
61.85

15th
Tallaght YB Marching Vikings
60.85

16th
Mosson Drum & Bugle Corps
60.45
posted by よねぽん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012 DCA Final Scores【今更なのは許してね】

アメリカでマーチングと言えばDCIという認識があるかもしれませんがこちらは年齢制限があります。
DCA(正式名Drum Corps Associates)というのもありましてこちらは年齢制限がありません。そのため幅広い年齢の方が同じ団体でプレーしています。上は何歳までいるんだろう・・・・

2012/9/2 Open Class Final Scores
1st
Buccaneers
99.03

2nd
Minnesota Brass Inc.
96.23

3rd
Caballeros
94.78

4th
Hurricanes
93.08

5th
Cadets2
91.88

6th
Empire Statesmen
90.93

7th
Kidsgrove Scouts
90.75

8th
Atlanta CV
87.10

9th
Fusion Core
84.60

10th
Renegades
84.53

小編成の部門もありこちらはClassAと呼ばれています。
2012 Class A Final Scores
1st
Carolina Gold
82.60

2nd
Govenaires
80.93

3rd
Windsor Regiment
78.78

4th
White Sabers
77.03
ラベル:Marching DCA
posted by よねぽん at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012 DCI World Championship Finals【今更とか言わないで(汗)】

いつもは年内に片付ける(予定の)結果まとめなんですが2012年は色々と精神的に腐ってたのもあり今更になってしまいました。
それではまずはDCIから行きましょう!
あと個人的に気になったので各Corpsドラムラインが使用している楽器メーカーも載せてみたいなと思います。(個人調べ)

2012/8/11 DCI World Championship Finals
1st
Blue Devils
ドラムPearl
98.700

2nd
Carolina Crown
ドラムYAMAHA
97.650

3rd
Phantom Regiment
ドラムDynasty
96.550

4th
The Cadets
ドラムYAMAHA
95.050

5th
Santa Clara Vanguard
ドラムDynasty
94.450

6th
Bluecoats
ドラムYAMAHA
92.550

7th
Boston Crusaders
ドラムMAPEX
89.100

8th
The Cavaliers
ドラムYAMAHA
88.850

9th
Madison Scouts
ドラムYAMAHA
88.000

10th
Blue Knights
ドラムPearl
86.700

11th
Spirit of Atlanta
ドラムPearl
84.400

12th
Crossmen
ドラムYAMAHA
84.000
ラベル:DCI Marching
posted by よねぽん at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

マーチングの全国大会見に行ってきましたよ

日本ではマーチング全国大会というと日本マーチングバンド・バトントワーリング協会(M協)全日本吹奏楽連盟(吹連)があるのですが今回はM協の全国大会を見に行ってきました。
色々まとめたいのですが、なんだか気分が乗らなくて書いていません。
書けたら書きたいと思います。
でも観客として初めて見たんだけど全国のレベルはすごいなというのを実感しました。
posted by よねぽん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

DCJ All Japan Championship 2012(20th)

※この記事を書いているのは2015年4月4日です。ブログを見返していてまとめてなかったので・・・。

2012年11月25日 日産スタジアム行われた
DCJ All Japan Championship 2012(20th)の結果をまとめておきます。

【Any Key Division】
※補足-Any Keyとは管楽器の調がB♭・F等を使用していることを指します。

85.25 神奈川県立湘南台高校
82.80 鎌倉女子大中高等部
80.70 Pride of SOKA
77.40 SENDAI Verdures
72.20 Lifeguard 2
71.90 湘南ドルフィンズ
64.05 Sonic Lancers

キャプション別
GE:神奈川県立湘南台高校
Brass:神奈川県立湘南台高校
Percussion:神奈川県立湘南台高校
Visual:神奈川県立湘南台高校
Color Guard:神奈川県立湘南台高校
Best Drum Major:神奈川県立湘南台高校


【Drum Corps Division】
※補足-この部門は管楽器がすべてG調の楽器となります。

DivisionT
88.75 THE YOKOHAMA SCOUTS
86.40 Yokohama Inspires
79.05 Legend of Angels

DivisionU
78.20 Jokers
77.20 Tokyo Phoenix
72.60 PHOENIX REGIMENT
72.45 Imperial Sound


キャプション別
GE:THE YOKOHAMA SCOUTS
Brass:THE YOKOHAMA SCOUTS
Percussion:THE YOKOHAMA SCOUTS
Visual:Yokohama Inspires
Color Guard:THE YOKOHAMA SCOUTS
Best Drum Major:THE YOKOHAMA SCOUTS



個人的にDivUのキャプション別をスコアから拾ってみました。
GE:Jokers
Brass:Jokers
Percussion:Jokers
Visual:Tokyo Phoenix
Color Guard:THE YOKOHAMA SCOUTS

詳細な結果はDCJホームページでご確認ください。
http://www.dcjpn.org/
posted by よねぽん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

関東大会の結果を聞いて

関東大会の結果を聞きましたが、一般の部ではヨコハマインスパイヤーズが全国大会に久々に出場を決めたようですね。
おめでとうございます。
それにしても、一般小編成枠は4団体しかいないのに2団体も全国ってバランスとしてどうなんだろ…?
たまによくわからない選考をするなと考えさせられます。

とりあえず今年の全国として西のジョーカーズ、東のインスパイヤーズが共に全国に来るので楽しみだ。
んで北海道の私はAXISのメンバー数人と全国を見に行くので仕事頑張ろ。
休み希望も色々計画中。
posted by よねぽん at 01:02| Comment(1) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

練習休み、カスケ、ノースサンおまけで旧車

今日は仕事が休みだったわけですが、練習会場の都合により練習も休みでした。
そんな日でしたが同じ道央圏でマーチングをやっている
The Tomakomai Caskaders 28(以後カスケ)の本番があるとのことで苫小牧まで見に行ってきました。
苫小牧に行く道中、車が沢山止まっている場所があってよく見たらクラシックカーの展示会をやってると書いてあったので覗いてみました。
20120729001.jpg

日産スカイラインGT-R(ケンメリ)とフォードムスタング
20120729002.jpg 20120729003.jpg

ポルシェ356Bとスバル360
20120729004.jpg 20120729005.jpg
マツダT2000とトヨタスポーツ800
20120729006.jpg 20120729007.jpg

日産スカイラインGT-R(ハコスカ)
20120729008.jpg

クラシックカーってカッコいいなと思いました。
メーカーごとの個性を感じますね。
最近の車って似たようなものしかないからだよなぁ。
というわけでカスケの本番へ進みまして。
今回の本番では2曲演奏してました。
メンバーはいつもより少ないメンバーで演奏だったそうですが、ノリの良い曲などでお客さんからも手拍子があったりと楽しい演奏でした。
20120729009.jpg 20120729010.jpg
20120729011.jpg 20120729012.jpg
20120729013.jpg 20120729014.jpg
20120729015.jpg 20120729016.jpg

カスケ本番後、千歳でNorth sun Chitose(以後ノース)が練習してるし帰り道だし立ち寄ってみるかと思い立ち急遽行ってみました。
今年の大会曲を練習していましたね。
ノースは団結成1年目とのことなので人数が非常に少ないですが、(現時点で)メンバーは男だけというのを生かして勢いのある演奏が聴けました。
今後も頑張ってほしいです。
20120729017.jpg 20120729018.jpg

そんなわけで今日は他団体が、どんな演奏をしてるのかというのを見ることが出来たいい機会だったのあぁと思います。
さぁ次は9月の大会に向けて頑張るしかないですね。
それでは!
posted by よねぽん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

北海道の一般マーチング事情?

さてDCIの団体がMovein(シーズンスタート)や本州では練習が本格的にスタートなどいろいろマーチングの動きも活発になってますが、こと北海道に関して言うと情報がさっぱりというのが実情ですよね。
事実関東に私がいたときは全然北海道の情報はわかりませんでした。
ことさら一般に関しては全くといいほどです。

私が2008年に北海道に帰ってきてからの5年間は私が所属しているAXISおよび函館のMAXIMUM、羅臼町の知床ブルーイーグルスの3つが主に活動し大会にエントリーやイベント出演という動きをしていました。
The Tomakomai Caskaders 28もあるのですが、正直活動に波があったと思います。今年はホームページを見ていてだければわかりますが活動が活発に行われているようです。
そして今年から(?)飛行場のお膝下である千歳にNorth sun Chitoseという団体が出来て活動が開始されています。なんか噂ではマーチングチューバを購入して本格的にやり始めているとか。

今年は
函館=MAXIMUM
羅臼=知床ブルーイーグルス
札幌=AXIS
苫小牧=The Tomakomai Caskaders 28
千歳=North sun Chitose
の5団体がマーチング協会の北海道大会にそろうのかな?


。。。。札幌、千歳、苫小牧と近場に団体集中しすぎだべさ。。。。と思ったのは私だけ?
不思議なのは旭川(毎年6月に北海道音楽大行進というパレードを行ってる)と北見(吹奏楽連盟のマーチング、パレコンをやってる学校が多い)に一般団体がないんだよねー。
そんな北海道の一般マーチング事情でした。
posted by よねぽん at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

Drum Corps Europe Championships 2011

情報が遅くなりすぎましたが…
2011年9月24日(現地時間)にオランダ、Kerkradeで行われたドラムコーヨーロッパのファイナルの結果を載せておきます。

Premier Class Finals
1st 87.45 The Company
2nd 85.20 Kidsgrove Scouts
3rd 83.35 Juliana
4th 82.05 Jubal
5th 81.75 Beatrix
6th 81.30 Black Knights
7th 74.95 Starriders
8th 71.75 The 6th
9th 71.20 Millennium
10th 68.35 Besana

今年はThe Companyがチャンピオンになったんですね。

映像もあったので上位3チームを貼り付けておきます。
The Company


Kidsgrove Scouts


Juliana
posted by よねぽん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

今年の大会を終えましてちょっと後記(写真もあり)

改めまして2011年10月9日に行われた北海道マーチングバンド・バトントワーリングフェスティバルに参加された皆様お疲れ様でした。
今年に関しては大会曲が決まるのも早かったものの紆余曲折あり苫小牧を本拠地とするThe Tomakomai Caskaders 28と合同で参加することが出来ました。

最初は驚き等はありましたが、いざ合同でやるとなったときに団長(代理?)と一緒にカスケに挨拶に行ったりと色々関わらせていただきました。
カスケメンバーも若い若い、練習時にメンバーに年齢を聞くと私より10歳若かったりと年齢を感じる歳になりました…。
実際今回北海道大会に参加したドラムラインメンバー(SD3人・TD2人・BD3人・Pit1人)の中で最年長…
あと私自身マーチングを高校からはじめて今までBassDrumは24インチ以上しか持ったことが無い(20インチ以下を持ってたけども雪だるまと2台重なってた。)のに18インチを担当することになったんですよ。

練習ではアクシスが苫小牧に行ったり、苫小牧から札幌へカスケのメンバーが来てくれたりと移動の楽しみも久々にあったなぁ。(よく考えたら昔は練習で東京から埼玉や群馬、神奈川へ楽器運搬の4t車で毎週のようによく行ったもんだな…)
最初はお互いにぎこちなかったメンバー同士の交流も会を重ねるごとに深まっていってたなぁと。

まぁそんなこんなでしたが大会は楽しんでやることが出来ました。
相変わらず本番中の暑苦しいキャラは健在だったし(昔から私を知ってる人は本番時にどうなるかしってるよね…汗)
大会では今回大会運営の裏方として来ていた函館マキシマムのメンバーにも久々に再会できたりしました。大会運営お疲れ様でした。

そして本番が終わったら、速攻で楽器を積み込んで里塚に運んで無性にアイスが食いたかったんで「アイス食いたい」と言ったら団長(代理?)がアイス代くれて楽器運搬した4人でアイスを食べたり。

そして打ち上げではアクシス・カスケ・マキシマムの方々で色んな話をしたりしましたね。
やはり打ち上げの席では色んな話が出来るものです。最初S野先生と隣同士だったので色んな話を聞かせていただいたりしてためになりました。
打ち上げ幹事の方楽しい席をありがとう。


そんなこんなな今年の大会でしたが終わって見て大変なこともあったけど良かったなぁと思いました。
カスケの皆様はこれからも団体同士頑張りましょう!
マキシマムは来年3月のライブ見に行きます!

そして来年の北海道大会ではAXIS・Caskaders・MAXIMUMの3団体合同で大会に出たいですね。
AXIS+Caskaders+MAXIMUM=??????


そして打ち上げ恒例の写真撮影〜♪
な、訳ですがココで言っておきます。
私が写真を写す=ブログで公開になります!!(事後承諾)


20111009001.jpg 20111009002.jpg 20111009003.jpg
20111009004.jpg 20111009005.jpg 20111009006.jpg
20111009007.jpg 20111009008.jpg 20111009009.jpg
20111009010.jpg 20111009011.jpg 20111009012.jpg
20111009013.jpg 20111009014.jpg 20111009015.jpg
20111009016.jpg 20111009017.jpg 20111009018.jpg
20111009019.jpg 20111009020.jpg 20111009021.jpg

あ、私自身もいる写真を撮ってなかったΣ( ̄□ ̄|||)
posted by よねぽん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

練習だべさ

というわけで今日は練習でしたー。
今月7月23日には清田区民祭で今年度最初の本番がありましてそこで演奏する曲を詰めてました。

20110710-01.jpg
20110710-02.jpg

写真はブラスが練習中の様子を撮影しました。
にしても今日はなんだか暑さでバテた(・∀・;)
ハーフパンツに風通しのいいシャツを着ていたんですけどね。
暑さに弱くなってしまったな…
posted by よねぽん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

MAXIMUMライブと練習

19日、20日とMAXIMUMライブ2011を見るために函館に行ってきました。
去年も行ってきましたが今年も行きました。
さてライブについては一観客として見てましたね。
マーチングだけに限らず合唱等があり楽しかったです。
今年は打ち上げにも参加させていただいてメンバーの方々と話をしたりでき楽しかったです。

今回のライブで引退するメンバーの方お疲れ様でした。
てか、ひとしさん聞いてないよーーーーーー!!(T_T)

そして打ち上げ後22:30過ぎに函館を出発しまして、2:00過ぎに札幌に戻ってきました。
そんでさすがに家に帰ってまた練習に来るのは非常に体力的にきついと思ったので近くの健康ランドでギリギリまで宿泊(言葉あってるよね?)し今日の練習に参加しました。
正直眠かったですが…
AXISは来週27日がミニコンサートです。
さて頑張るぞーーー。

というわけで寝るZzzzzzzzzzzzzzzz


にしてもだ。。。。。。。
ゾロの32拍の空白は卑怯です!思いっきり嵌められた(笑)
変な汗を思いっきりかきましたよ。
だけどそのおかげでネタになったから良しとします。
これはわかる人にだけわかればOKです(笑)
posted by よねぽん at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

WGIのLOT動画を見ていて

たまたまWGIのlotの動画(lotって何ぞや?って人に説明するなら会場外の駐車場などでアップしたり演奏したりすること)を見ていて天理教愛町(WGI参戦時はAimachi)の映像があったので見てみました。



テナードラムが使ってる鈴のやつ面白いね。
こうゆうのを見るとアメリカの大会なのに和のものがあるって不思議な感じがするけど面白い。
posted by よねぽん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

12月のマーチングを振り返るその2 第38回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会

それでは次に12月18日・19日に埼玉スーパーアリーナで行われた全国大会をつらつらと書いていきたいと思います。
なんですが、部門が多いのでここは一般の部だけにしたいと思います。
順位・支部・団体名で行きたいと思います。

小編成
4 関東 GENESIS
7 東海 Imperial Sound Drum&Bugle Corps
9 九州 Anba in‘Blue Birds!’
12 九州 FUKUOKA Dream Scouts performancecorps
13 東北 SENDAI Verdures
14 中国 IPU・環太平洋大学マーチングバンド部
15 四国 Tokushima Indigoes Drum&Bugle Corps
16 東北 Marching Band “WINGS”
17 北陸 G-PULSATION Drum&Bugle Corps

大編成
1 関東 創価ルネサンスバンガード
2 関東 YOKOHAMA ROBINS
3 関東 綾北 Mercury winds マーチングバンド
5 関西 TONAN Marching Band The Gryphons
6 東北 とみやマーチングエコーズ
8 関西 創価和歌山ブルーイーグルス
10 東海 豊田市ジュニアマーチングバンド TOYOTA Illusion Magic
11 東海 創価中部ファーストスターズ

それぞれの編成別最優秀賞は
小編成 : GENESIS
大編成 : 創価ルネサンスバンガード

グランプリ・内閣総理大臣賞 : 創価ルネサンスバンガード
という結果になりました。

今回の全国一般の部で小編成のGENESISが総合4位って聞いたときは驚きました。
ジェネシスの伸びは凄いなぁ。ジェネシスには知り合いもいたりして結果を聞いたときはすげぇぇぇぇぇ!
と驚きました。
個人的に非常に気なった団体が「IPU・環太平洋大学マーチングバンド部」でYouTubeに映像があったので見たんですが少人数を上手く利用したつくりをしてるなぁとこれがスーパーアリーナでどうゆう風に見せたのたか非常に気になります。

今年は東北・関東・関西・九州でこれまでの常連だった団体が支部落ちし新しい団体が全国参加ということが起きるなどした年ですね。
posted by よねぽん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

