2010年12月30日

12月のマーチングを振り返るその1 DCJ 2010 Final

2010年12月5日 日産スタジアム
Drum Corps Japan All Japan Championships 2010

昨年の東京・味の素スタジアムから神奈川県・日産スタジアムに場所を移してます。
今回の結果は順位・スコア・団体名で載せます。
学校名とかありますが公式発表のローマ字表記で掲載したいと思います。

Any Key Division
1st 85.700 Shonandai H.S.
2nd 81.425 Kamakura Women's Univ H.S.
3rd 80.700 Pride of Soka
4th 72.975 SENDAi Verdures
5th 69.425 Shonan Dolphins

Drum Corps Division2
1st 83.875 JOKERS
2nd 81.575 Tokyo Phoenix
3rd 77.475 Imperial Sound
4th 74.925 SONIC LANCERS
5th 74.275 Legend of ANGELS
6th 68.450 PHOENIX REGIMENT

Drum Corps Division1
1st 91.800 THE YOKOHAMA SCOUTS
2nd 89.725 Yokohama Inspires

今回エニーキーは湘南台、Div2はジョーカーズ、Div1はヨコハマスカウツという結果だったんですね。
各キャプション(パート別)の結果はDCJ公式ホームページから確認してください。

さて個人的に今回のDCJで嬉しかったこととして
1、エニーキーに鎌倉女子とPride of Sokaが参戦
2、Legend of ANGELSが3年ぶりに参戦

1の鎌倉女子ですが2007年からDCJ野外開催が始まりましたがこれまでに参加していた高校は湘南台と星野の2校でしたがついに参戦してきたんだなという嬉しさがありました。
是非今後も参加を続けて欲しいものです。
次にPrideですが、2002年まで創価大学ロイヤルキルティーズ(通称RK)としてDCJの上位にいた強豪が久々にDCJに戻ってきましたね。以前はビューグルだったんですが今はエニーキーブラスにチェンジしてこの久々の参戦をきっかけとして今後も出続けて欲しいです!!
2のLAが3年ぶりに出てくれたのはありがたいですね関西からJOKERS、LAとそれぞれが参加することによって面白さがあるんですよね。

今回のDCJの結果を見ていて東北〜関西まで各地域から「野外で行うマーチングの大会」に同じ気持ちで参加してくれるのは嬉しいものです。
屋内で見るのと野外で見るのは全然違いますよ。あと演奏する側も野外はマジで気持ちいいですよ。
ラベル:2010 DCJ マーチング
posted by よねぽん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

全国前のショーの公開と見学

自分が所属している団体のことではありません。
来週がM協全国ということで出場する団体の公開練習があったので見に行ってきました。
素直な感想としては全国に出場する団体だけあって色々参考になるなと思いました。
今までの自分だったらドラムラインメインで見るんですが今回はコンテの作りを見ていました。
書くわけではないですがいつかフルコンテを書きたいなと思っていますが…

他の人と話をすると色々悪い点の意見を聞きます。実際自分も色々と見ていて粗探しはしてしまう部分はありますがそれ以外にもいい点を見つけるなど自分の団体以外を見ると勉強になりますね。

全国頑張ってもらいたいものです。
posted by よねぽん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

12月だよー

11月は日記を2回しか書いていないという(・∀・;)
いやあれなんだ、ネタがないというかなんと言うか…

というわけで最近個人的にはまっているのが以下の曲



アディエマスの曲なんですよね。
この曲を聞いたのは確か2004年か2005年のマーチングイン岡山で沖縄の名護高校(が演奏していたはずなんですよね)
それでいい曲だなぁと。
それで現在のAXISの冬季活動の中で演奏したい曲で提案したら通ってしまったので喜んでいる反面楽譜を見ていろんな意味で爆発しています(笑)



DCIではMemphis Soundが演奏してるんですよね。
てか2007年ってCadetsも演奏してるし被ったんだな?!
posted by よねぽん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

やっと曲を見つけた…

高校時代に部室で何気なく見た吹奏楽連盟の全国のビデオ。
そこで演奏していた団体の曲目が「a la sing sing sing」
今の時代色々と調べる方法があるので調べていたんだがなかなか見つからなかったのよね。
それでsingで調べるとやーーーーっとヒットしました。



曲名

Cantina Band

…。
えーっとa la sing sing singじゃないのか?????
って調べてみると副題だそうです。
そりゃなかなか見つからないね。

あと今年のM協会の東北支部から初出場する団体の映像が某動画共有サイトで見れたので見てみました。
ふむふむ。

以上!
posted by よねぽん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

Drum Corps EUROPE Championships 2010

9月25日にオランダで行われたDrum Corps EUROPE(ドラムコーヨーロッパ)の結果です。

Open Class
1 88.65 Kidsgrove Scouts
2 87.20 The Company
3 85.05 Juliana
4 84.25 Jubal
5 82.05 Black Knights
6 81.55 Beatrix
7 73.70 Dagenham Crusaders
8 72.45 Millennium
9 70.90 Starriders
10 65.90 Staffordshire Knights

DCAに参加したKidsgroveがDCEを制しましたね。
もう少ししたらDCE関連の映像も上がってくるかな〜。
一度DVDを購入してみてみるかな。
でも確か規格が違うから見れないんだよなぁ…。
ラベル:Drum Corps Europe DCE
posted by よねぽん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

Drum Corps Associate 2010 Finals

DCIが終わったら次はDCAですよーーー!
ちなみにDCAとは何ぞや?という人は自分から調べてみましょう。
違いは何だと言われれば「年齢制限のあるDCI、年齢制限無しのDCA」と言ったところでしょうか。
エイジアウトしてもマーチング、ドラムコーを続けている熱い大人達(オヤジ達)の円熟味のあるサウンドが聞けます。

といったわけでアメリカ、ニューヨーク州Rochesterにて現地時間9月5日に行われたDCA 2010 Finalsの結果です。

Open Class
1 Buccaneers
98.263

2 Minnesota Brass Inc.
97.225

3 Empire Statesmen
96.700

4 Hurricanes
95.338

5 Caballeros
93.963

6 Kidsgrove Scouts
90.413

7 Alliance
89.763

8 CorpsVets
87.700

9 Bushwackers
86.763

10 Renegades
86.525



Class A
1 Fusion Core
84.463

2 Grenadiers
82.988

3 Carolina Gold
81.738

4 Govenaires
81.013



Open ClassはBuccaneers(バッカニアーズ)が6連覇!!
強いな…


ちなみにキャプション別(パートごと)は
□Field Visual
Hurricanes

□Ensemble Visual
Buccaneers

□Color Guard
Buccaneers

■VISUAL COMPOSITE SCORE(High Visualかな?)
Buccaneers

□Field Percussion
Minnesota Brass Inc.

□Ensemble Percussion
Minnesota Brass Inc.

■PERCUSSION TOTAL(High Percussionだよね?)
Minnesota Brass Inc.

□Field Brass
Minnesota Brass Inc.

□Ensemble Brass
Empire Statesmen

■BRASS TOTAL(High Brassかな?)
Buccaneers
Minnesota Brass Inc.
Empire Statesmen

■MUSIC COMPOSITE SCORE(音楽の総合評価?)
Minnesota Brass Inc.

□Visual Effect
Buccaneers

□Music Effect
Buccaneers

■EFFECT TOTAL(客席から見た視覚効果の評価と思われるDCIだとGEと呼ばれるやつかな)
Buccaneers

DCIのスコアと見方が違うので自分で調べては見たけどもちょっとお手上げ状態なので詳しい人教えてください。

詳しくはDCAのホームページをご覧下さい。
posted by よねぽん at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

DCI World Championships World Class Finals

いまさらかよ!?
という突っ込みは無しでお願いします(笑)

さてアメリカの現地時間8月14日に行われたDCI2010年の結果だけを見て思ったことを書こうかなと。

まずは結果です。

1 Blue Devils 98.900
2 The Cavaliers 97.750
3 Bluecoats 96.400
4 Carolina Crown 95.950
5 The Cadets 95.100
6 Phantom Regiment 93.150
7 Santa Clara Vanguard 92.000
8 Blue Stars 91.900
9 Boston Crusaders 89.350
10 Madison Scouts 88.950
11 Blue Knights 87.100
12 Glassmen 85.800

ブルーデビルズかー。

個人的な驚きとしてはブルーコーツとキャロライナクラウンがTop4にいることなんですよね。
でもここ数年の伸びがすごいですなぁ。

あとはブルースターズがついにTop12にキタ━━(゜∀゜)(∀゜ )(゜  )(  ゜)( ゜∀)(゜∀゜)━━!!ってところでしょうか。
確かブルースターズって70年代から参加している古参団体の一つですよね確か。一度ディビジョン3まで落ちて数年前にディビジョン1に戻ってきて今に至ってますね。

ちょっと見て見たいなぁ。
ラベル:DCI マーチング
posted by よねぽん at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

こうゆう練習あこがれる

マーチングのDCAに参加しているRenegadesのホームページを久々に見たら動画とかも公開されるようになってたんですが、そこで見たのが以下の動画。







ブラスのアヴェマリア


2010年のショーかな?


ビーチでの練習とか。
うらやましいのぅ。
一度やってみたいですね。
でも楽器が海風にやられそうな気がしないでもないが…(・∀・;)

普通に回りに海に来てる人が入れるのに演奏とか普通に出来るとか日本じゃあまりありえないですね。
もし日本だったら練習してるのに近くに来て「うるさいからどっか行ってよとか言われますね…」
北海道だったらパーキングロットぐらいは出来なくはなさそうだけどね。
ラベル:DCA
posted by よねぽん at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ドラムラインの人間としてあこがれる事

最近グッダグダの自分です。

さて高校からマーチングを初めてなんだかんだで10年目のシーズンを迎えているわけですが、マーチングのドラムラインをやっていて憧れというかやりたいなぁと思うのが駐車場でのウォームアップとかドラムラインだけでの曲練習とか。

DCIの映像を探したりするとParking lotとか言われますね。



ブラスもあるよ。


日本だとなかなか体育館の外とかでガッツリと音だしが出来ないですもんね。
けど今までの経験上、DCJの大田スタジアム外でのアップは気持ちよくて好きでした。
あといろんな団体が駐車場のあちこちでアップしていたりと練習風景が見れたりするのが更にいいんだよねーー。

過去の写真だとこの辺りにを見てください。
http://yonepon.seesaa.net/article/25097995.html
http://yonepon.seesaa.net/article/8818318.html


フィールドショーが始まる前に各団体がしっかりとアップして最高の状態で本番を迎えるのが一番です。
もうちょっと日本でもどうにかできるといいんだけどなぁ。
(欲を言えばフィールドまたはフロア内でのアップも認めて欲しいものです。フロアに入る前にリハーサル室でのアップは出来ますが、フロアの中で音を出せないのは正直叩く人間でもキツイ)

出来れば今年のマーチングフェスタの会場では駐車場が広く周辺は家まで距離があるので駐車場でたっぷりとアップ出来ないかなぁ…。
posted by よねぽん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

2010 DCA World Championship

マーチング関係。

久々にDCAのHPを確認したところ、2010年のDCA Finalsの開催情報が上がってましたね。

2010年9月3日〜5日で開催されるんですね。
スタジアムは
Rochester Rhinos Stadium at 460 Oak St, Rochester. NY.

詳細はこちらをどうぞ
http://www.dcacorps.org/?page_id=133


あれ?
Rochester NewYorkって2000年のDCIで開催してなかったっけ??
勘違いかな?

そして今年はBuccanersの5連覇か阻止かどうなるかなぁ〜。
ラベル:マーチング DCA
posted by よねぽん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

本日はアクシスの公開練習でした

今日はAXISの公開練習でした。
予想外に人がいててんやわんやとしてました。
公開練習終了後、メンバーとの話の中ででたのが「告知をした時に人が来てくれるようになったのは嬉しい」ってことですね。
こうゆう積み重ねなんだなぁと思ったしだいです。
これからは徐々に人を増やしていかなければならないなぁ。

メンバーは随時募集中なのでお待ちしております!!

さて寝るべ。
posted by よねぽん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

タイのマーチング

ちょっとAXISで使用するユニフォーム関係で調べ物をしているとこんな映像にたどり着きました。
タイの団体の映像なんですが。
見覚えのあるユニフォーム(某グリーンマシーン)と聞き覚えのある曲(カリフォルニアのヴァンガードの99年のような…)が。



パクリだなんだといわれそうですが、意外と面白い。
タイのマーチングもすごいね。
ラベル:タイ マーチング
posted by よねぽん at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

Drum Corps Europeの映像を探してみた

2009年のDrum Corps Europe(DCE)の映像が見たくて探してみました。
2009年チャンピオン Jubal の映像です。

Part1


part2


ショーの出だしを見たときに、いつだかの魔女が想像できたのは何故なのでしょうか(・∀・;)

やっぱフィールドでのマーチングはたまらんねー。
Drum Corpsといえばアメリカだーと思っている自分ですがヨーロッパのDrum Corpsも年々好きな部類に入りつつあるな…。
けど自分はやはりDCAです。
ラベル:Drum Corps Europe DCE
posted by よねぽん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

MAXIMUMのLiveを見に行ってきましたよ。

土曜日曜とMAXIMUMのライブを見るために函館観光を兼ねて行って来ました。
観光の様子は6日7日の日記をご覧下さい。

さてライブですが、やはり回数を重ねているだけ合って上手いですよね〜。
1部はJAZZと題していろんな聞き覚えのある曲が。
ステージ上にセットが組まれ、椅子を使ったり、女性メンバーだけの曲や男性メンバーの曲などありました。
2部は1部のセットを無くしステージドリルが展開されましたね、ゲストで小学生と高校生もいました。
そしてMAXIMUMの2008年、2009年のショーが展開され(あ、もちろん2009年のショーではGooooooooooooooooooooo!!>щ(゜ロ゜щ)と叫んでますw)
締めくくられました。

一般団体の演奏会を見に行ったのは3回目(過去に横浜ロビンズ、クレージュ)でしたが、今回はステージでのドリル構成などを考えながら見てました。
自分の勉強になったのはいうまでもないです。

ライブ終了後ロビーにいるメンバーにお疲れ様〜って言いに行こうとしたところ…
「ε==ε==(o>_<)o よねぽーーーーーーん!!」
と数人のMAXIMUMメンバーに叫ばれて飛びつかれました(笑)
自分を含めたAXISメンバー3人(AXISからは全員で6人見に行ってます。他の3人は有給とか春休みでもう一泊したのです…うらやましい!!!)は札幌に帰らなければならなかったので札幌へ向けて帰るのでした…
自分は家に着いたら午前1時30分でした(汗)


そんなわけで、人によってそれぞれの感想はあるとおもいますが、自分は素直に「良かったし面白かった〜」っていうのが感想です。
色々参考になりました。
MAXIMUMの皆様ライブお疲れ様でした!!
posted by よねぽん at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | マーチング関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

